取組・宣言/ Initiatives

CSR宣言

私達は法およびその精神を遵守し、オープンでフェアな企業活動を通じて信頼される企業を目指し、以下の通り全てのステークホルダーを重視した事業活動を行い、地球環境・地域社会の持続可能な発展に貢献します。

お客様に対して

  • 私達は「お客様第一主義」の信念に基づき、お客様が安全・安心にカーライフを送れる為に且つお客様のカーライフを豊かにする為にお客様に真に満足頂ける優れた商品とサービスの提供に努めます。
  • 私達は道路運送車両法・消費者契約法・自動車公正競争規約など関連法令およびその精神を遵守しお客様に信頼される営業活動を推進します。
  • 私達は個人情報保護法およびその精神を遵守しお客様の個人情報保護の徹底に努めます。

社会に対して

  • 私達は事業活動を通じ環境保全に努め地球環境・地域社会との調和ある成長を目指します。
  • 私達は社会・経済の要請に応え、法令を守り「人間性尊重」の経営を実践します。
  • 私達はコミュニティの成長と豊かな社会作りを目指し社会貢献活動を積極的に推進します。
  • 私達は交通安全対策へ積極的に取組みます。

取引先に対して

  • 私達は取引先を尊重し長期的な視野に立って相互信頼に基づく共存共栄の実現に取組みます。
  • 私達は独占禁止法・下請法を始めとする関連法令およびその精神を遵守し公正且つ自由な取引を行います。
  • 私達は公正さを疑われるような贈呈や接待をしたり受けたりはしません。

従業員に対して

  • 私達は労働関連法令の遵守はもとより従業員が生き生きと働ける様に相互信頼・相互責任の精神に則り相互を思いやりそれぞれの考え方や立場を尊重します。
  • 私達は従業員が誠実に仕事に取組み新しい価値の創造を目指すことが出来る様、個々人の自己啓発・成長を支援します。
  • 私達は安全で健康的な職場環境作りに努めます。
  • 私達は機密情報を厳重に取扱うと共に適時的確な情報開示に努めます。

プライバシーポリシー

株式会社トヨタレンタリース佐賀
2005年4月1日

はじめに
株式会社トヨタレンタリース佐賀(以下当社という)がお客様に商品・サービスを提供するにあたり、お客様へのサービス・商品のクォリティの向上およびお客様のご便宜をはかるために、個人情報をご提供いただくことがあります。
当社は、お客様の個人情報保護の重要性を深く認識し、お客様の個人情報保護なくして、お客様との健全なコミュニケーションに基づく、最適な商品・サービスの提供はありえないと考えています。
そこで当社の個人情報保護に向けての全社的な取組みの基本方針を定め、プライバシー・ポリシーとしてお客様のご理解をいただくためにここに公開いたします。

1.個人情報とは

お客様の個人情報とは、お客様に関する情報であって、特定のお客様を識別できる情報をいいます。また、ほかの情報と合わせ特定のお客様を識別できる情報も個人情報といたします。店頭でお名前等をご記入いただいたアンケート、レンタカーの貸渡やリースのお手続きの際に記入していただいた各種の書類などに記載された情報がこれにあたります。

2.個人情報の収集について

当社では、お客様から個人情報を収集するときは、その目的をパンフレットやホームページ上において通知または公表します。また、直接お客様に個人情報をご記入いただく際には、その場においてあらためて、収集目的を明確にいたします。お客様にお知らせした収集目的の範囲を超えて個人情報を利用することはありません。 お客様は、お客様の自由な判断でこの同意を拒むことができます。

3.お客様情報の利用

  1. 収集させていただいたお客様情報は、以下の目的またはその他正当な目的でのみ利用いたします。
    1. お客様とのお取引上の責任を果たすこと。
    2. 当社より
      1. 自動車、損害保険、携帯電話、その他当社において取り扱う商品・サービス等や、定期点検、車検及び保険満期の予定、各種イベント・キャンペーン等の開催について、宣伝印刷物の送付、電子メールの送信などの方法により、お客様にご案内すること。
      2. 商品開発等あるいは、お客様満足度向上策など検討のため、お客様にアンケート調査を実施すること。
    3. 与信判断・与信後の管理目的で、表面記載の個人情報、支払開始後の支払状況、過去の債務の支払状況を利用すること。
      ※保険については、当社は以下の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある保険会社の商品・サービスをご提案するために、必要な範囲で利用させていただくことがあります。
      <取り引きのある保険会社>
      ※各保険会社の利用目的については、各社のホームページを参照ください。
  2. お客様は、前項(2)のご案内・アンケート調査の実施の中止をご要望される場合は、当社にその旨お申し出いただくことができます。(「8.お客様情報相談窓口」へご連絡ください。)

4.個人情報の第三者への提供

  1. 当社では、次の場合を除いて、個人情報を第三者に提供することはありません。
    但し、当社が業務委託先に、委託業務に必要な範囲内でお客様情報を預ける場合は、この限りでは有りません。
    1. お客様が同意されている場合。
    2. 下表の内容を下表の提供先へ下表の利用目的で、口頭、書面または電子媒体にて提供する場合。
    提供内容 提供先 提供先の利用目的




    利用車種、用途、借受開始日時等のレンタカーの借受に関する情報及びお客様の氏名・住所等の個人情報 トヨタ自動車株式会社 お客様に、商品・サービス等についての情報を提供する等営業に関するご案内を行うこと
    トヨタ自動車株式会社
    及び
    トヨタ自動車株式会社と情報提供契約を締結した者
    お客様に、商品の企画・開発あるいはお客様満足度向上策検討等の参考にする目的で、レンタカーを借受した動機など、あるいは当社のお客様対応についてアンケート調査を実施すること
    トヨタ自動車株式会社
    及び
    トヨタ自動車株式会社とトヨタレンタリースフランチャイズ契約を締結した者
    貸渡契約締結の円滑化等、お客様に満足いただくための施策立案及びフランチャイズ全体としての体制整備


    契約締結日、車名・塗色・型式等自動車に係わる情報及びお客様の氏名・住所・電話番号など、表面記載の個人情報(以下、表面記載の個人情報という) トヨタ自動車株式会社 お客様に、商品・サービス等に関するご案内あるいは本契約の内容やメンテナンス等の履行状況等についてトヨタ自動車株式会社が運営するリースWebシステムを通じて情報提供を行うこと
    表面記載の個人情報および、将来、当社が把握する表面記載の個人情報の変更情報 トヨタ自動車株式会社
    及び
    トヨタ自動車株式会社情報提供契約を締結した者
    お客様に、商品の企画・開発等あるいはお客様満足度向上策等の検討の参考にする目的で、自動車をリースした動機などあるいは当社のお客様対応などについてアンケート調査を実施すること
    トヨタ自動車株式会社
    及び
    トヨタ自動車株式会社とトヨタレンタリースフランチャイズ契約を締結した者
    リース契約締結の円滑化等、お客様に満足いただくための施策立案及びフランチャイズ全体としての体制整備
    当社が損害保険代理店委託を受けている損害保険会社 お客様に対しての、各損害保険の募集及び加入に関すること
    表面記載の個人情報およびリース契約車両・下取車両・当該注文と同時に行われた使用済車引取依頼車両の自動車検査証情報 トヨタ自動車株式会社 フランチャイザーとして、リース状況等を確認のうえ、お客様の事情に応じた有効なフランチャイズ施策を展開すること
    トヨタ販売店
    他自動車販売・整備事業者
    自動車の調達・下取、各種登録手続き、
    定期点検・車検の案内・実施
    使用済車の引取事業者 使用済車の引取り・処理手続き
    表面記載の個人情報及び自動車登録番号(将来、当社及びトヨタ車両販売店がサービス入庫等を通して把握する表面記載の個人情報及び登録番号の変更情報を含む) トヨタ自動車株式会社
    お客様が、今後サービス入庫等するトヨタ車両販売店
    お客様に、市場処置案内を行うこと
    お客様が、サービス入庫する時、電話入電する時等に、迅速、的確な受付対応をすること
    1. 法令により必要と判断される場合。
    2. お客様または公共の利益のために必要であると考えられる場合。
    3. その他正当な理由のある場合。
  2. お客様は、前項(1)(2)の第三者への提供の中止をご要望される場合は、当社にその旨お申し出いただくことができます。(「8.お客様情報相談窓口」へご連絡ください。)

5.個人情報保護の体制

当社では、個人情報保護を全社として取り組むために、個人情報保護推進委員会を設けています。この委員会のもとに個人情報保護の責任者を選任し、社内の全部署における個人情報保護を徹底し、社員の個人情報保護教育をすすめ、お客様からのご意見をうけたまわる体制を整えています。

6.セキュリティ

当社は、個人情報がお客様からお預かりしている情報と理解し、その安全を期することが責務と認識し、適切な管理を実施いたします。

7.ホームページからの個人情報の収集

当社は、個人情報がお客様からお預かりしている情報と理解し、その安全を期することが責務と認識し、適切な管理を実施いたします。

暗号化

当社が開設しているホームページから個人情報を収集するときは、暗号システム(SSL)を用いてお客様の個人情報を安全に送信していただくことができます。

cookie

cookieは、お客様のパソコンとウェブサイトのあいだでやり取りする小さな情報ファイルです。当社では、ホームページを使いやすいものにするためや個々のお客様に最適な情報を提供するためにcookieを用いることがあります。お客様がご使用しているパソコンやブラウザソフトの設定でcookieの受取りを拒否したり、cookie警告を発することができます。

リンク

当社がリンクしているホームページには、関連他社が運用するものがあります。 それらについては、このプライバシー・ポリシーの適用はありません。

8.お客様からのお問合せ

お客様は当社が保有するご自分の個人情報について当社に開示を請求することができます。またその結果、必要な場合は修正を請求することができます。そのほか、個人情報に関する問い合わせや苦情・相談を申し付けることができます。当社は、これらを受けた場合は合理的な範囲で適切に対応させていただきます。また、そのためにお客様からの個人情報の照会・修正等または問い合わせや苦情・相談の対応窓口を開設しています。

対応窓口電話番号 本社:総務部 0952-28-0329

9.法令などの遵守と改善

当社は個人情報保護のための関連法令およびその他の規範を誠実に遵守いたします。 当社は、個人情報保護方針および個人情報保護に関する社内規程を常に見直して、個人情報の取扱いおよび管理を改善してまいります。

10.損害保険に関わる個人情報に関する取扱いについて

(弊社の個人情報保護に関する基本方針)

弊社は業務に従事する全ての者が、その責任を認識し個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドラインを遵守して個人情報を適正に取り扱うとともに安全管理について適切な措置を講じます。
 弊社は個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し当社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については適宜見直し改善致します。

  1. 個人情報の取得
    弊社は十分な安全管理措置を講じた上で業務上必要な範囲において適法かつ公正な手段により個人情報を取得します。
  2. 個人情報の利用目的
    弊社は取得した個人情報を弊社の営む自動車賃貸業に関する商品およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等ならびに上記各保険会社の委託を受けて行う各社の保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等に利用します。その他の目的に利用することはありません。
    上記の利用目的の変更は相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い変更する場合には、その内容をご本人に対し原則として書面等により通知し、またはホームページ(URL)等により公表します。
    弊社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は各社のホームページに掲載してあります。
  3. 個人データの安全管理措置
    弊社は取扱う個人データの漏えい滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理の為、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに正確性・最新性を確保する為に必要かつ適切な措置を講じ万一、問題等が発生した場合は速やかに適切な是正対策を致します。
  4. 個人データの第三者への提供および第三者からの取得について
    弊社は個人データを第三者に提供するにあたり以下の場合を除き、ご本人の同意無く第三者に個人データを提供しません。

    • 法令に基づくとき
    • 他人の生命身体または財産の保護の為に必要がある場合であって本人の同意を得ることが困難であるとき
    • 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進の為に特に必要がある場合であって本人の同意を得る事が困難であるとき
    • 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

    また個人データを第三者に提供した時あるいは第三者から取得した時、提供・取得経緯等確認を行うとともに提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し保管します。

  5. センシティブ情報の取扱い
    弊社は要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地、本籍地、保険医療および性生活に関する情報(「センシティブ情報」といいます)を個人情報保護法その他の法令、ガイドラインに規定する場合を除く他、取得、利用または第三者に提供しません。
  6. 弊社に対するご照会
    下記お問い合わせ窓口にお問い合わせ下さい。また保険事故に関するご照会については下記お問い合わせ窓口の他、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせ下さい。
    ご照会者がご本人であることをご確認させて頂いた上でご対応致しますのであらかじめご了承願います。

    【お問い合わせ窓口】
    (代理店 所在地)佐賀市嘉瀬町大字扇町2312-5
    (代理店 名称)トヨタレンタリース佐賀
    (電話番号)0952-28-0329(受付時間:8時30分~17時30分)

クールビズ

お客様 各位

株式会社トヨタレンタリース佐賀(以下「弊社」)は地球温暖化対策への取組みとして、下記の通りクールビズを実施致します。

1.実施期間

6月1日~9月30日
※5/31以前および10/1以降も実施する場合があります。

2.対象

全事業所・全社員

3.実施の概要

  1. 室内温度設定
    室内温度設定を原則として28℃とします。
    ※営業時間中は若干低めに設定させて頂く場合があります。
  2. 軽装勤務
    男性社員は原則として上着およびネクタイを着用しないこととします。
    ※お客様への訪問時に軽装とさせて頂くこともありますので、ご理解の程宜しくお願い致します。

4.実施の背景

弊社は京都議定書による温室効果ガス排出量6%の削減を目指す国民プロジェクト「チーム・マイナス6%」に賛同しております。 以前は夏期でもスーツ、ネクタイを着用しておりましたが世界的な環境意識の高まりとクールビズに対する認知度の向上等、 環境が整っていることや更なるCSRの推進を図る意味からも引き続きクールビズを実施することと致します。

暴力団等反社会的勢力排除宣言

株式会社トヨタレンタリース佐賀は、平成24年1月1日施行の佐賀県暴力団排除条例の趣旨に則り、県内貸自動車・自動車リース業界としての社会的信頼を高めるため、暴力団、暴力団員、暴力団関係企業・団体又はこれらの密接 交際者、及び過去に民事・行政問題等に関し違法な行為・不当な要求行為を行った履歴のある者など (以下「暴力団等反社会的勢力」)であることが判明した際に、適切な対応が行えるよう契約条項に「契約解除」や「取引拒否」に関する事項を盛り込みました。

次の事項を基本方針として、暴力団等反社会的勢力を排除することを宣言します。

  1. 暴力団追放三ない運動(「暴力団を利用しない」「暴力団を恐れない」「暴力団に金を出さない」)を実践する為、従業員等への周知教育に努めます。
  2. 暴力団等反社会的勢力に対し、組織全体として毅然とした態度で臨み、一切の関係を遮断します。
  3. 暴力団等反社会的勢力による被害を防止するため、平素より外部専門機関(佐賀県警察、佐賀県暴力追放運動 推進センター、弁護士)等との緊密な連携関係の構築に努めます。
  4. 暴力団等反社会的勢力とは、自動車のレンタル・リース、その他一切の商取引を行いません。
  5. 暴力団等反社会的勢力による不当要求に対し、従業員の安全確保に配慮しつつ組織として対応し、迅速な問題解決に努めます。
  6. 暴力団等反社会的勢力による不当要求に対しては、民事及び刑事の両面から法的対抗措置を講じるなど、断固たる態度で対応します。
  7. 暴力団等反社会的勢力による不当要求が、事業活動上の不祥事や従業員の不祥事を理由とする場合であっても、事実を隠蔽するための裏取引等を一切行いません。

健康宣言

当社は、会社の成長を支える社員と家族の心身の健康を重要な経営資源の一つと捉え、健康維持・増進活動に対する積極的な支援と組織的な健康づくりの推進によって、社員 がいきいきと豊かで快適・健康な社会生活と経済の発展に貢献する会社を目指します。

健康管理方針

第1条(目的)

当社は、「健康宣言」に基づき、社員及び家族の心身の健康保持・増進と 健康で快適な職場環境の形成を目的として、健康管理についての方針を定める。

第2条(態勢)

  1. 当社は、健康管理を推進・実施するため、代表取締役社長を責任者とする 健康経営推進チームを組織する。
  2. 健康経営推進チームは、健康管理に関して年間あるいは 中期的な実施計画を定め、衛生委員会等とも連携しつつ、実施計画を推進する。
  3. 健康経営推進チームは、健康管理の実施状況について、定期的に経営会議に報告する。

第3条(取組内容)

当社は、社員一人ひとりが心身の健康保持増進に自律的に取り組めるよう、健康づくりを支援する。法令遵守を基本とし、予防医学の見地から、以下の枠組みを体系的かつ包括的に健康管理を実施する。

  1. 0次予防:職場のコミュニケーションの活性化等により、職場の環境を改善に資する取組を推進する。
  2. 1次予防:研修等による社員への健康啓発や予防接種の実施等により、「疾病予防」に資する取組を推進する。
  3. 2次予防:健康診断等の 実施徹底や健康診断後の保健指導等により、「疾病の早期発見・早期処置」に資する取組を 推進する。
  4. 3次予防:休業と職場復帰制度などの規定や体制の整備等により、「疾病の再発防止・重症化予防」に資する取組を推進する。

健康経営優良法人認定

令和2年3月に、経済産業省が選出する「健康経営優良法人2020」に弊社が認定されました。
健康経営優良法人認定制度とは、経済産業省が主導となり地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
「健康経営」に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としている制度です。